むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

ブログを始めて1週間が経ちました

f:id:mu2in:20150408231731j:plain
4月1日からブログを始めて、ちょうど1週間が経ちました。
1日1記事を目標にしていた私ですが、この1週間を振り返った感想を残しておきます。

記事を書くためにはかなりの時間が必要

私が記事を書く時は、この3ステップを行っています。
このたった3ステップなので、始めは1~2時間程度で簡単に書けると思っていました。
しかし、文章校正や画像編集に思った以上に時間がかかることが分かりました。
最近は、ある程度下書きをストックしておくことで時間を短縮できるように心がけています。

ブログのジャンルが定まらない

この問題、今まさに直面中です。
当ブログの趣旨は、自分が使っている技術を備忘録もかねてアウトプットしていこうというものでした。
しかし、いつの間にか記事の書き易さから、アプリやサービスのレビューサイトのようになっていました。

記事の内容が薄い

自分の記事を見返してみると、内容が薄い記事が多いように感じました。

私は文章を書くのがあまり得意ではないため・・・

といった言い訳はほどほどにしておいて、文章を書くのを得意とするためには、
文章を上手く見せられるよう工夫しつつ、数をこなしていく事が大切だと思います。

これからは

  • 1日1記事を絶やさないためにストックを増やす
  • このサイトにしかないオリジナルのネタを取り入れる
  • 数をこなして「文章力」をつける

この3つに気をつけながら、執筆を続けていこうと思います。

「ブログを始めて1か月が経ちました」を下書きに入れました。
1か月継続できるよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします。