むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

報告書をMarkdownで書いてみた

当ブログをMarkdownで書いているので、
フリーフォーマットな報告書等もMarkdownで書いてみることにする。

実際はメールで送るのだけど、送る方法に悩んだ。

  1. Markdownをそのまま添付する
  2. HTMLメールにする
  3. HTMLをWordに貼り付ける

誰でもプレビューできるわけではないので、1,2は断念。
悩んだ結果、Markdownで書いたものをHTMLに出力し、Wordに貼り付けて提出することにした。

元々Markdownでアウトラインが整っているので、意外ときれいにWordにはまっていて、アウトラインを少し修正するだけで分かりやすい報告書を作ることができた。もう少し書き方に慣れてくると、資料作成の効率化が見込めそうです。