むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

すごい広島#102に参加してきました。

f:id:mu2in:20150429204120p:plain

すごい広島 #102 with 広島でコンクリに参加してきました。

すごい広島とは

すごい広島は気になってるIT技術をいじったり、情報交換をしたりする場所です。
毎週水曜日にコワーキングスペース MOVIN' ON にて活動しています。
情報交換をしやすくするために、GitHubをつかって、やりたいことを共有しています。
via: すごい広島 http://great-h.github.io/


ほぼアポなし飛び入りでの参加でしたが、快く迎えていただきありがとうございました。

やったこと

すごい広島では、GithubのIssuesでやることを宣言するというルールがあります。
これは、Githubに慣れてもらうために用意したルールだそうで、私もそれに沿ってGithubを使ってみることにしました。

やることを宣言

f:id:mu2in:20150430000444p:plain

Github上からIssueを登録します。
今回のやることは、

  • ブログネタ探し
  • githubを使ってみる

の2つに決めました。
Issue作成後は権限を付与してもらい、 LabelとMilestoneとAssigneeも追加しました。

参加者一覧を変更する

飛び入り参加ということで、参加者一覧に自分を追記することになり、
ついでなのでGitとSourceTreeをインストールして編集してみました。
インストールはスムーズだったので、その後の手順をメモします。

  1. SSH KeyをGithubに登録します
  2. great-hからソースをcloneします
  3. branchを切ってcheckoutします
  4. 参加者一覧に@mu2inを追加します
  5. 変更したファイルをaddしてcommitします
  6. originにpushします
  7. 変更をどなたかにMergeしてもらう

以上で、Webサイトに変更が反映されました。
バージョン管理システムSubversionを使ったことがあるので、
手順内容についてすんなり理解することができました。


今回は、Git云々の使い方について説明していただきましたが、
他のメンバーも様々な話題でお話されており、かなり賑やかな勉強会でした。
私もこれをきっかけにGitの扱いに慣れるよう開発にも取り入れていこうと思います。