むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

コワーキングスペースに行ってきました

f:id:mu2in:20150411233352j:plain

自分の家が落ち着かなかったので、近場のコワーキングスペースに勉強目的で行ってきました。*1

コワーキングスペースとは

様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有し、協働する場所のこと。
シェアオフィスと違い、仕切りがなく、イベントを開催したり、参加者同士の交流など「コミュニケーション」に重点を置いているのが特徴である。
基本的に設備は共用で、コーヒー等のドリンクも置いてあることが多い。
via:コワーキングスペースとは - はてなキーワード


月額会員制のレンタルオフィスとは違い、ドロップイン(一時利用)ができる場所が多く、手軽に利用できるのが魅力的ですね。

利用してみて

雰囲気は仕事ができるカフェといった感じで、とても落ち着いて勉強ができました。
他のお客さんもPCを持ち込んだり、ノートを広げて勉強したり、ボードゲームで遊んだりと利用は様々でした。


勉強会などの技術交流もあるみたいなので、これから積極的に参加してみようと思います。

*1:画像が暗めだが実際はそんなに暗くない