むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

ふつうのお好み焼き

この記事は「ふつうの広島 Advent Calendar 2015」の16日目のエントリーです。 昨日は かけなびさん でした。

f:id:mu2in:20151216202024j:plain

「ふつうの広島ってなんだろう」

そう思い、広島で思いついたものをググってみる。

順位 キーワード ヒット数
1 お好み焼き 約 32,700,000 件
2 牡蠣 約 19,600,000 件
3 宮島 約 9,800,000 件
4 原爆ドーム 約 1,190,000 件
5 もみじ饅頭 約 656,000 件

一番人気のお好み焼きについて話すことにした。

広島のお好み焼き

f:id:mu2in:20151216202140j:plain

広島のお好み焼きは有名です。
お好み焼きでググると3280万件ヒットするほど有名です。さらに、昨日の結果より、10万件ほど増えています。
この調子で行くと、あと1年と10か月で1億件に到達し、お好み焼きは世界を支配することでしょう。

すでに広島周辺では、街のいたるところにお好み焼き屋さんがあります。
お好み村という村もあるほどです。


そんな、お好み焼きですが、広島の「お好み焼き」は「お好み焼き」であって、
「広島焼き」や「広島風お好み焼き」ではありません。

本物のお好み焼き

ちょうど15年ほど前に当時行きつけのお好み焼き屋のおばちゃんはこう言いました。

「ええか、広島風、広島焼きいっとるお好み焼きは偽物じゃけん、食ったらいけんよ」

幼い頃ではありましたが、今でもしっかりと覚えています。
この時、私は「お好み焼き」はふつうに「お好み焼き」なのだと学びました。 *1


そんな、お好み焼き屋のおばちゃんに私は決まってこう言います。

「そば、肉玉、ダブル、イカ天 1つ」

f:id:mu2in:20151216202835j:plain

実はこのおばちゃん、今も元気にお好み焼きを焼き続けています。
火曜から日曜の昼間にしか開いていないお店ですが、昔ながらのお好み焼きを食べてみたい方、特に焼きそばの焦げてパリッとした部分がお好きな方にオススメです。
興味がある方は以下へどうぞ。 tabelog.com


そんなわけで、「ふつうのお好み焼き」のお話でした。
明日は 福山のアクセシビリティの人、安倍さんです。 www.adventar.org

*1:あれ以来、私は 徳川には行かなくなりました。