むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

大都会岡山へマサカリに

この記事は「大都会岡山 Advent Calendar 2016」の21日目のエントリーです。 昨日は イルカさん でした。明日は kitaindiaさんです。

ぼくの尊敬するmako🍩さんに岡山をよらと言われたので、先日に「合同勉強会 in 大都会岡山」に参加してきたことでも書こうと思います。

会場までの道のり

合同勉強会」とは、大都会岡山で行われる岡山近辺のコミュニティ合同のIT勉強会です。
ぼくは広島から遠征組として岡山県立大学に向かいました。

f:id:mu2in:20161221201234j:plain 通常の3倍速そうな電車

さすが大都会と言われることもあり、会場も岡山駅から電車で1本で行けます。
路線の名前も「桃太郎線」という最高にナウくてキャッチーな名前でした。*1

f:id:mu2in:20161221204057j:plain 大都会なので都市開発も盛んです。
なんと出発からたった50分で会場につけました。

大都会セッション

f:id:mu2in:20161221205940j:plain 会場に到着するとすぐにセッションが始まりました。
内容は、だれかがまとめてくれると思うので次に進みましょう。

マサカリについて


大都会岡山では武器の持ち込みが許されており、さまざまな武器が取引されます。

登壇者のセッションが興味深いと、マサカリを投げて質問するようです。


f:id:mu2in:20161221232020j:plain 近接武器に対抗して、ぼくは遠距離武器を持ち込んだのですが、残念ながら、戦いの火蓋が切られることはありませんでした。

アクティブ体操

f:id:mu2in:20161221205419j:plain 大都会岡山では、セッションの合間に謎の体操が始まります。
普段運動不足なエンジニアにとってこの体操は生命線と言えるのでしょう。

忘年会議

f:id:mu2in:20161221230704j:plain

合同勉強会のアフターパーティもとい懇親会です。
自分も急きょLTに参加しました。*2

皆さんLTが面白くて大変楽しい懇親会でした。


バイキングのお刺身がとても美味しかった。

最後に

懇親会の「忘年会議」にて、すてきな賞をいただきました。


来年もまた岡山へ遊びに行こう。





(・・・ネタがないので、書きたかった記事でも。)


ラーメン大統領を知ってるか

f:id:mu2in:20161221193912j:plain イベント帰りにふらっと立ち寄ったのは大都会岡山が誇る有名ラーメンチェーン。

高架下にひっそりと佇むノスタルジックな雰囲気のラーメン屋です。

お店の名前は「ラーメン大統領

f:id:mu2in:20161221200111j:plain とんこつベースの醤油ラーメンでまろやかなスープが特徴的。

好きなだけ唐辛子とネギが追加できる独自のシステムはなんとなく大阪の有名ラーメンチェーン店「ラーメン横綱」を彷彿とさせてきます。

お店をきりもりするおばちゃんによると、10年前までは大盛況だった店舗も、最近では店舗数も減り地元岡山でもめずらしくなってきたんだとか。

今回はあまり唐辛子を入れなかったので、とても食べやすくどことなく懐かしい味のするラーメンでした。

f:id:mu2in:20161221230035j:plain

お店の場所は広島県の横川駅近くの高架下、また近くにいったときは寄ってみたいと思います。


以上、「大都会岡山へマサカリに」のお話でした。
明日は kitaindiaさんです。 www.adventar.org

*1:サイコロ振ったら進むのかな

*2:なぜか1番バッターになりました。