読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

Windows10でEdgeやWindowsストアに繋がらない時の対処法

ウェブで検索すると「Windows 10 - Edge や Windows ストア アプリがインターネットに接続できない場合の対処法」や「DNSをGooglePublicDNS(8.8.8.8)にする方法」などいくつか状況によって対処が異なると思いますが、別の方法で正常に繋がるようになったので書き残しておきます。

やり方


インターネットオプションの詳細設定を開き、TLSを使用するにチェックを入れてOKを押します。
以上、たったこれだけでEdgeやWindowsストアに繋がるようになりました。

SSLTLSってなに?

SSLはSecure Sockets Layer、TLSはTransport Layer Securityの略で、 いずれもインターネット上でデータを暗号化して送受信する方法です。
TLS1.0はSSL3.0を元に定められた規格で、SSLよりは新しいものになります。

現在までに、SSLではいくつかの大きな脆弱性が見つかり、 主なブラウザではSSL3.0をデフォルトで無効化しています。
しかし、今回私のPCではWindows7クリーンインストールしたせいか、 SSLではなくTLSが無効化された状態でした。

「社内でSSL2.0/3.0を利用している」など特別な理由がない限りは、 SSLをオフにしておいて問題ないでしょう。