むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

週アス、紙やめるってよ「週刊アスキー 2015年6/9号」

広島では1日遅れの発売となっている5月26日発売の「週刊アスキー 2015年6/9号」ですが、今回をもって電子版に完全移行、紙版は休刊となるようです。

という訳で買ってきました。

内容としては、前半は最新のデジタル機器の特集、後半はこれまでのアスキーとPCの歴史を振り返る総集編となっていました。
最後にはEYE COM時代から今日までの表紙一覧が載っています。
女性の芸能人が表紙を飾っている中で、初音ミクってもう4回も表紙になっているんですね。驚きです。

紙面最後ということで256ページもあり、さすがは電子化記念超特大号といった感じ。
近くの書店では売り切れており、代わりに前号が置いてありました。*1

紙版では最後だけど、電子版はまだまだ続くよ

今回の電子化完全移行は思い切った決断をしたなと感じましたが、
これからの電子書籍の普及を考えると、電子版に移行するのは早計ではないのかもしれません。
なんにせよ、これから電子版一つで歩んでいく週刊アスキーに目が離せませんね。

*1:おそらくムック本(別冊)だと思って、古いのを引き忘れているのでしょう