読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

3次ソースのすすめ - 鮮度の高い3次ソースを集めよう

f:id:mu2in:20150420233624p:plain

japanese.engadget.com

本日、Xperia Z4がSonyから正式発表されました。
私はかねてからこの発表を待ちわびていたので、大変うれしいニュースです。

さて、このように最新のニュースで、

  • 現地レビューの記事をもっと読みたい
  • ネットでの反応を知りたい

などと思ったことはありませんか。

こういったレビュー記事やSNSなどの声は、

  1. 現地の発表
  2. テレビ報道/現地レビュー
  3. 掲示板やSNS

といった具合に情報拡散の連鎖があり、2次ソース、3次ソース(時には4次/5次...)と呼ばれます。 ネット界隈では、情報の正確性を求めることから「1次ソースを読め」などといった言葉がよく使われています。

私たちがより新鮮な情報を得るためには、1次/2次ソースを探すより、3次ソースなどの拡散された情報を集めるほうが早い場合があります。
今回はそういった鮮度の高い3次ソースを集める方法を3つご紹介します。


SNSなら「Yahoo!リアルタイム検索」

f:id:mu2in:20150420233624p:plain SNSの投稿ならYahoo! JAPANの「Yahoo!リアルタイム検索」がオススメです。
こちらでは、Twitterfacebookの投稿をリアルタイムで検索することができます。
また、ツイート数の推移やネガティブやポジティブな感情の推移まで表示してくれます。
画像から読み取れるように、本日12時の正式発表を境に投稿が伸び、全体的な評価としてはポジティブな発言が少し上回っているようです。

realtime.search.yahoo.co.jp


ブクマなら「はてなブックマーク検索」

f:id:mu2in:20150421000948p:plain 次はお馴染みはてなから「はてなブックマーク検索」です。
あまり使われた事が無い方もいると思いますが、「はてなブックマーク検索」では、
期間指定や1userからブクマされたWebページを新着順で検索できます。
ブクマされた記事は有用な記事が多いので、大変便利です。
また、英語記事などの日本ではマイナーな記事もブクマされていたりするので、意外な発見があるかもしれません。

本文「Xperia Z4」を検索 - はてなブックマーク


最後は天下の「Google検索」

f:id:mu2in:20150421002651p:plain 検索サイトの定石と言ったら「Google検索」です。
こちらはなんといってもヒット率の多さとインデックスの速さにあると思います。
Google検索でも期間指定や言語指定を行うことができます。
Xperia Z4が発表されて半日が経ちましたが、すでにその日から約141,000件も記事がヒットしています。

Xperia z4 - Google 検索




いかがだったでしょうか。これからはこのサイトを駆使して気になる情報をたくさん探せれば良いですね。


始めにご紹介したYahoo!リアルタイム検索にはスマホアプリもあります。
よろしければこちらの記事もどうぞ。

mu2in.hatenablog.com