読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

話題のプログラミング学習サービス「Progate」を試してみた

f:id:mu2in:20150407200458j:plain

最近増えてきている無料のプログラミング学習サービス、初心に戻るつもりでいくつか試してみましょう。
まずは、無料のプログラミング学習サービス「Progate」の紹介です。

Progateとは

Progateとはスライド&実戦形式で学べる無料プログラミング学習サービスです。 prog-8.com
現在あるコースは以下の通り

フロントエンドからサーバサイドまで、
Webサイト作りの基礎から中級者向けまでの内容が用意されていました。

スライド形式のレッスン

f:id:mu2in:20150407210621j:plain Progateの特徴の一つとして、スライド形式のレッスンがあります。
スライドの図や文字を読むことで、レッスンを進めていきます。

オンラインエディタでコーディング

f:id:mu2in:20150407210628j:plain レッスン終了すれば、そのままオンラインエディタ形式の演習問題に移ります。
セッションの回答を入力すると次のレッスンへ進めます。

Progateで学習してみて

演習をこなすことで、ユーザのスキルレベルが上がるゲーム要素もあり、とても楽しく学習に取り組めました。
入門書を読むよりも完結で初心者の方にも分かりやすく解説されていたので、
これからWebプログラミングを始めてみようと思うかた、まずは「Progate」を試してみてはいかがでしょうか。