むじん島

文才のないWebプログラマがなにかする

書籍「リーダブルコード」を買ってみたのでご報告

f:id:mu2in:20150405235537j:plain Web界隈で有名な良書「リーダブルコード」の書籍を見かけたので、買ってみました。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

この本は何?

プログラミングにおいての最重要課題である「読みやすいコードを書くこと」をテーマに書かれた書籍です。
この本の原書は、2011年11月(日本語版は翌年6月)に発売されたものですが、今もなお根強い人気を保っているようです。

本当はKindle版があれば買おうと思っていたのだけど、どうやら日本語版は売ってないようです。

実は日本語版電子書籍もあった

買ったあと知ったのですが、O'Reillyストアで日本語版が購入できるらしい。
しかも、以下のサイトによるとKindleへ転送できるみたい。 blue1st.hateblo.jp

もう勢いで電子書籍版も買ってみようと思う。
一通り読んでみたら感想をアウトプットしてみる予定です。